もうすぐ生まれる、お腹の中の赤ちゃん

今日、妊婦健診に行ってきました。赤ちゃんは男の子なので、いつも超音波による検診の時に「タマタマ、ここにありますよー」と助産師さんに見せてもらいます。

4D検診だったので、本当に赤ちゃんの顔がよく見えました。ただ、恥ずかしがってほとんど横顔でしたが。
続きを読む もうすぐ生まれる、お腹の中の赤ちゃん

今日のうちのたいゴン

最近9カ月になろうとしている息子たいゴン。

完全にザウルス化している。怖い。怖い。

毎日生傷が絶えない夫婦です。声を出す様になりすごく喜んでいたのですが、いつの間にか…これはなに?吠えてる??叫んでる??状態。いきなり大きな高い声をあげるので完全にザウルスです。
続きを読む 今日のうちのたいゴン

来てくれてありがとう

妊娠41w2日でこの世に産まれてきてくれました。

骨盤に頭がハマってますねと言われてから早1ヶ月…早く産まれるかもと言われていたのに、予定日を過ぎてもなかなか出てこず…

子宮口は柔らかいのに開かないと先生に言われ、出てきたくないのかなぁ?なんでのんだろう?と悩んでいました。
続きを読む 来てくれてありがとう

添い乳をやめようと思いました

こんにちは。3児の母をしております、まさこと申します。

現在末っ子(8ヶ月)の寝かしつけに奮闘中!そのことについて書きたいと思います。

うちの子は皆基本寝ません。

『え?赤ちゃんって一日の大半寝てるんじゃないの?』と思ったあなた!

続きを読む 添い乳をやめようと思いました

赤ちゃんの夜中の授乳で寝不足ふらふら。

まさかこんなに産んでから大変だとは思わなかった。妊娠中は身体が重くて、早く出てこいーなんて言ってたのにさ、産んでみたら地獄が待ってたよ。私の周りでは誰もこんな事言ってなかったからさ。まさかこんなに寝不足が続いて昼夜問わずふらふらになるなんて思わなかったし、知らなかった。
続きを読む 赤ちゃんの夜中の授乳で寝不足ふらふら。

夜泣き、3日間の試練と眠気との闘い

3日前から続いている夜泣き、今日はどうだろう?本当に眠たいよぉ。いつになったら夜にちゃんと寝てくれるんだろう?

何が原因か全くわからないけど、夜になると急に夜通し泣き続けている3日間。ミルクをあげてもダメ、オムツを替えてもダメ、置くと泣くし抱っこでも泣くけど抱かないでいるよりは良い感じ。
続きを読む 夜泣き、3日間の試練と眠気との闘い

あかちゃんという肩書がすぎるのは本当にあっという間

あかちゃんってとても可愛いですよね。

いとこの子供がどうしようもないほど可愛くて可愛くてたまりません。

とても残念なことにいとこが育児放棄をしてしまっている状態なのでもう何年も私の家庭の中に入っています。年のサバは読んではいますがそれでも年がはなれているので、私はかなり年のはなれた兄ということになっています。
続きを読む あかちゃんという肩書がすぎるのは本当にあっという間