好きな格好で寝たかったのね

うちの子は寝返りできるようになってから、朝起きるとうつ伏せで寝ている事が多くて、もし寝ている間に息が出来なくなって窒息したらどうしようと心配でした。

昼間にうつ伏せで寝ているのを見つけた時は、仰向けに直したりしていたのですが、寝ている所を動かされているせいか機嫌が悪くなって泣き出してしまい、泣き止むようにあやしてあげるのに疲れてしまう毎日でした。夜も気づいたらそっとひっくり返していましたが、朝には見事にうつ伏せに戻っていました。
ある日、主人が「自分が気持ち良く寝れる格好を見つけて寝てるんだよ。そのままにしておけばいいって」と一言。心配で悩んでいた毎日だったのですが、ああそうなのか!と思えて一気に気持ちが楽になり、気にしないようになりました。初めての子育てで色々心配しすぎて神経質になりすぎていたんですね。もっとおおらかに接していかなくちゃと反省しました。
子供がすやすや寝ている顔は本当に癒されます。ずっと見ていられるって思います。元気に育ってくれるように見守っていきたいですが、あまり考えすぎはよくないとも思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です